ウミガメの絵本


kitaraリハ室での練習2回目

昨日はkitaraリハーサル室Bで3時間の練習をしてきました♬
前回はA室でYAMAHAでしたが、B室はKAWAIのグランドピアノでした
この広い部屋で響きもよく一人で3時間グランドピアノを弾けるなんて至福の時でした

e0305015_18392903.jpg
昨日はラベルの「亡き王女のパヴァーヌ」を練習
とても好きな曲なのでがんばって暗譜して10月1日のピアノの教室のステップアップステージで
演奏してみようかな〜


[PR]
# by ruuy0413 | 2017-08-20 18:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)


亡き王女のためのパヴァーヌ

ピアノの教室ではレッスンがある日は1時間無料でレンタルができます
今日は演奏会などで使用する1番広い部屋で練習させてもらえました!
その部屋のYAMAHAのピアノは弾きやすくて好きだし
何より広い空間で練習出来ることが嬉しいのでした。

e0305015_21441768.jpg
今練習しているのはRAVELのPavane pour une infante defunte
亡き王女のパヴァーヌ
フランス語は全然わかりませんが楽譜はフランス語で書かれています
この曲の出だしからとても素敵な曲で自分で弾いても感動してしまいます(笑)
でも音が複雑で覚えるのがすごい大変弾くのも大変
まだまだです。。


[PR]
# by ruuy0413 | 2017-07-14 21:47 | 音楽 | Trackback | Comments(0)


kitara20周年札響コンサート

札幌kitaraコンサートホール20周年のコンサートに行きました!
私が好きな神尾真由子さんがソリストで出演ということで行きたい!

e0305015_21130086.jpg
神尾真由子さんは2007年のチャイコフスキー国際コンクールで優勝した方で
迫力のそして情感あふれる演奏でそして美人さんでとても好きなヴァイオリニストの方です
札幌kitaraホールには何度か来ていて私もその都度聴きにいっています!
札幌kitaraホールは音響がすばらしく、そして座席のデザインもすばらしく
札幌に住んでいながらも大好きなコンサートホールです
神尾真由子さんのチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲2長調
素敵でした!!



[PR]
# by ruuy0413 | 2017-07-08 21:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)


FANTAISIE IMPROMPTU

6月11日はピアノの発表会でした
今回はショパンの幻想即興曲を演奏しました
kitara小ホールでの発表会は今年で4年目くらいなのですが
毎年緊張で失敗してばかり。。。
今年は絶対に緊張しないで演奏すると決め、発表会の為の連休をとって
当日を含む5日間毎日ピアノの練習に通いました
ピアノの教室のレンタル室や、kitaraのリハ室、井関楽器さんのレンタル室など
いろんなピアノで練習しました!

e0305015_21113448.jpg
うちには電子ピアノしかないのでそのピアノで弾けても実際のグランドピアノのでは
タッチや見晴らしが全然違うのでグランドピアノで毎日練習したのです
当日は絶対緊張に負けない!!!という強い気持ちを貫き
練習でたまに間違ってしまう所は間違ってはしまったのですが
気持ちを混めて、練習通りの感じで最後まで暗譜で弾く事が出来ました
すごく強くなれた?ような気持ちになれました
先生もなぜか褒めてくれたり、聴きにきてくれた母もなぜか上手かったといってくれ
努力すれば出来るんだ!!という嬉しい気持ちで終わる事ができました
これからもグランドピアノでの練習を必ず毎週取り入れて
上手くなるように練習して行きたいです!


[PR]
# by ruuy0413 | 2017-06-17 21:15 | 音楽 | Trackback | Comments(0)


モナ飛鳥オットさんコンサート

札幌kitaraホールでのブリュッセルフィエウハーモニー管弦楽団のコンサートに行きました
ベートーヴェンピアノ協奏曲第5番変ホ長調「皇帝」
ピアノはモナ飛鳥オットさんです
私はアリス紗良オットさんの大ファンで何度かコンサートに行っているのですが
その妹さんのモナさんの演奏もずっと聴いてみたいと思っていました

e0305015_22264424.jpg
3列めピアノ側の席でガンミしながら素敵な演奏を聴く事が出来ました
「皇帝」の演奏を聴くのも初めてでしたがやさしく、そして強くすばらしい演奏でした
新しいCDが発売されていたので購入してみました
「SCHUBERT LISZT」
こういう選曲をされる方なんだと、シューベルトも素敵な曲で演奏も本当に好きでした
またファンのピアニストさんが増えました!
そしてブリュッセルフィルハーモニー管弦楽団の演奏では
ラヴェルのボレロがとても良かったです!
生でこの曲を聴くのも初めてでしたが生でこそこの曲の面白さと迫力が伝わってきました
指揮のステファヌドゥネーヴさんは片言の日本語でお話されたり
サインしますよとか宣伝したり、髪型も印象的な面白い方でした(笑)


[PR]
# by ruuy0413 | 2017-06-13 22:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

    

音楽と絵とお菓子作りの日記
by ruuy0413
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんにちは、 私も「ゴ..
by desire_san at 03:40
こんにちは。 私もルノ..
by desire_san at 16:23
こんにちは 私も「オル..
by desire_san at 12:45
最新のトラックバック
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧